昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ 条件クリアしないとキャラ仲間にならない系はほんとに萎える 今も取り返しのつかない要素いっぱい入れて周回前提にしてくるじゃん A仲間にしたの?じゃあBは仲間にならないよw
こんなの必要か? 昔のゲームくらい軽いボリュームで周回楽勝ならアリだと思うけど今の1週にアホみたいに時間かかる作品でやられると萎える ポケモンの秘伝技みたいなのないと通れない道を序盤から配置されるのほんと嫌い
ゼノブレ2 とかその極みで最悪やった 堀井はそういうの嫌ってたけどアモスとかドラクエにもあるよな
最近のゼルダの写し絵しんどいわ 別に完璧なデータ作らなくてもいいじゃん
そういう思い込みこそゲームをつまらなくするよ
ワイは1目ルーメン滅ぼしたしそれが正しいと思ったわ FF5で収集率何%とか実数字で出すようになってから気になるようになってきたな
それまではふーん程度だった 取り逃し要素あると気になって攻略見ちゃうから自由にプレイできない 序盤から終盤までにいくつかある期間限定イベントこなすと最後にめっちゃ強い装備手に入りますとかこういうの取り逃がしたくないから攻略見ちゃうわ 今時RPGの周回なんて障害者しかやらんのだし要らんよ ラスダン手前で
「ここから先はもう戻れないし、セーブデータのバックアップを残した方がいいぜ」とNPCが提案してくるゲーム >>21
そればっかりとも言える
バルゲとか最初からずーっと取り返しがつかない >>23
長いからもうクリアしたらそれ以上やる気ないから 二周目以降やり込んで全回収するから一周目は思うがままプレイで楽しむでー
クリアすると満足して結局二周目やらない >>17
ドラクエ7とかそれこそ何回もやらんゲームやろ… ゲームがガキのコミュニケーションツールの時代は
やらかすと負けるからな 7周8周して引き継ぎもできるサガフロリマスターは許した
オリジナルは普通にクソだと思います オープンワールド(メイン進行度限定クエストだらけ)
洋ゲーほぼこれよな あ~この宝箱開けちゃったか~w
じゃあ後半のこの宝箱の中身がゴミになりま~~~~すw >>1
2周目、3周目を楽しんでもらうための配慮や >>38
モブ殺し放題!!(殺したらそいつ関連のイベントが発生しなくなるだけ)
これも >>38
クエスト起こしたときのレベルで難度と報酬が決まるのとか事前に知らないと地獄なことあるよな というか当時はクリアしたらそれで終わりだったからな
アイテムコンプとかやりこみとか病気のやつがやる行為だった ヴェスペリアの水着イベント逃して以降期限イベントは絶対調べるようにしてる スパロボBXは全ての隠し要素を獲得しないと真エンディングに行けないし
後戻りも不可だから
常に攻略本を睨んで漏らしたポイントが無いか逐一チェックする
メチャクチャ窮屈なプレイになったわ アホくさ・・・真EDをyoutubeで見るわw
↑
そらこうなるわ >>43
序盤に出てくる敵のメッセンジャーの言い草が気に食わなかったから先回りして集中砲火でヌッ殺したら激強暗殺部隊が引っ切り無しに襲ってくるようになって難儀したわ
撃退し続けたらレベルがメキメキ上がったけど シャドウはあそこで死ぬのが正規ルートだと思ってた
シャドウを待つか待たないかが何を意味するか小学生にはわからなかった 後で手に入るならアイテムはええと思う
仲間系はほんまクソ >>6
でも、何故かみんな答え知ってたの何なんだろう?
ドラクエのアモンとかFF6のシャドウとか >>59
最強の矛もそうやがスクウェアはこういうの多かった だからワイは一周目からガキの頃から攻略サイト見ながらプレイしてるわ SO2の真ガブリエルフラグとか気づくやつ少ないだろ エクスカリバーⅡとかいう知ってても走る気なくすクソ要素 >>31
RPGとか一回クリアしたら2年くらい経たんと2周目したくなくなるよね >>60
最速は雑誌の攻略記事で教えてくれる
そーいうビジネスとかも絡んでたんだろうな シャドウが気になる←わかる
その後選択肢を消して残り5秒までその場で待機すること←わからない >>41
あれだけ警告されてるのに教える方がガイジやぞ >>62
FF6のシドも初見で生存ルート行けるやつおらんやろ
適当に魚捕まえてたわ カエルグミ取らずに精霊集めきってからカエルグミ取りまくってまた精霊集めて >>37
サガフロこそボリューム減らして周回楽しませるの前提に作ってるゲームやろ…
まぁ何回もやる前提だから引き継ぎで快適最強データ作れんのも楽しいけど 洋オープンワールドゲーにありがちなクエスト後回しにしたら消滅するから消化してたらラスボスすら瞬殺になるやつ >>70
まぁ6のシドは死んで当然だからええやろ(適当) >>69
はい いいえ ループをずっとやってたシリーズだから
油断したやつ多そう >>70
あれは所見トラップまであるしあからさまに隠してたやろなぁ シャドウが糞なのは結局最後は死ぬこと
スタッフはかっこいいと思ったかもしれんが無責任だろあれ 地味だけどFFTのアイテム発見移動の仕様もなかなか酷いと思った
特にエスカッション(強)と最強ジャベリン >>68
シャドウを待ちますか?って選択肢ではいを選んでギリギリまで待つってそこまでわかりにくくもないだろ >>75
>>77
>>79
忘れたけど生存ルートと死亡ルートで何か変わるんだっけ? >>76
ただ消えるだけならええけどクエスト失敗扱いのデータで残るのは許せんな >>26
そのいうわりに戻れて拍子抜けして、ラスボス前のボスを倒して安心してセーブすると戻れなくて詰むゲームがあったんだよね シャドウよりガウの水のハーモニーの方が空白気になっていらっときたわ クリア出来ればいいじゃんとはいうけど選択肢間違うとバッドエンド固定になる初代ペルソナみたいなもんもある
それ以前のセーブデータ残ってなかったら最初からやり直し >>84
シャドウを待ちますか?なんて選択肢ないぞ
シャドウが気になる しかない 取り逃したもんが大した事ないアイテムとかならまだギリ許せるわ
そこでしか手に入らん物とか称号とか最悪だと理想編成必須パーツとかはカス >>87
ロマサガ2はまんまと引っかかって詰んだわ
結局クリアしたの大人になってから >>84
それより時間来たらゲームオーバーになるっていう焦りから、ワイ(9)はソッコーでシャドウ見殺しにしたわ
後日友達に教えられたけど、元々シャドウ使ってなかったからまぁええかくらいやった なんでラスダンから出れ無くしたり街に戻れなくするの?
プログラム的に楽なんか、アレすると >>85
快復したシドにイカダ貰うか
崖から身投げしたセリスがロックのバンダナ巻いた鳩見つけて生きる希望を取り戻しシドが残した手紙を見つけてイカダで海へ >>88
そういうのきにするとオデンライデンとかラグナロックとか欠陥だらけよ
あと踊るはモグ >>95
ワイもまぁええかくらいやったわ
それが普通よな >>82
友人から聞いて知ってたが、JUMPが足りず無事死亡 >>86
クエストを一度失敗させないと正解ルートにならない洋ゲーとかあるけどチェックボックスがグレーアウトした時点でリセットするからわかんねーっつーの シャドウ死んでも別に仲間大量におるしまあええか…としかならんよな シャドウ使ってなかったから正直どうでもええわって思うよね PS~PS2時代はプロアクションリプレイという心強い味方がいた >>99
魔石ボーナス制にしといてのライディーンだけはマジもんのクソだと思ってる 結局シャドウって自分がリムルの親って知ってるんやっけ? >>97
死んだ方がドラマチックだから、そっちで正解だな RPG好きだけど
こういうのが嫌で一周目から攻略サイト見ちゃうから
自分はRPG向いてないんやな、って思う 完璧主義者には向かんな
アクションの方が気楽で良い >>104
前作でガラフ経験してるから「まぁそういうもんなんやろ」になってるのが原因 シャドウくらいでイライラするんやな今のキッズは
FFDQに6発売日組やがもちろん初見で分かるわけなかったけどそういうサプライズある程にやるやんスクエアって新しくやり込む糧になったわ FF12は本編がそもそも長いしホンマに何も面白くない
開発者が「目先の欲に囚われると損するということを表現したかった」とか言ってたけど、ゲーム中で全く説明されんし
インタ版で無くなったから良かったけど 取り返しのつかない要素がただの自己満足←良ゲー
取り返しのつかない要素が裏ボスにピンポイントで刺さる←クソゲー >>106
やり過ぎてRPG自体に飽きるまでがテンプレ >>96
だいたいはラスダン前までにクライマックス的なイベントやってて状況変化しとる流れやから「最後の激闘中」の世界設定に合わせてセリフやらなんやら仕込むのがめんどい >>104
何回やってもガウとかウーマロとかラスダン以外でまともに使ったことねぇわ >>119
踏み台に加えてジャンプ4か5ぐらいだっけか シャドウは何か早死しそうなキャラやしあそこで死ぬ運命やったんやろなぁでスルーしてた ちょっと前にでたSO2のリメイクはこの要素だけなければなあ >>116
せめて取っちゃいけない風の宝箱にしろっつうのな
装備全部没収イベントの後の宝箱なんて開けるに決まってるやん
奪われた装備入ってるかもしれんのに 実績とかトロフィーに関わってこなけりゃギリ許せる
関わってくるならゴミ >>113
4のパロムとポロムみたいなのもあるしな 一周でとことんやり込むようなオープン系で取り返しつかない事が多いと萎えるのはあるな
攻略サイト見てチェックしながら進めるって作業になる >>123
FF8で未来世界の街の会話めんどかったのか入れないやつやな エリクサークリアまて使わないやつとか初期武器から順当に集めまくってるやつとか発達だろ
ゲームやぞ 過去編でフラグを立てておくと、現代に戻った時に最強武器が入手できるとかほんまくそやな タクティオウガのシェリーもこんなんわかるかだったな
神殿で瀕死にして退却させる ここはまだいいとして
そのあと豪雨限定でまずいくことの無い街に行く、しかもある程度進めると無理っていう それより2周しないと真ED見れませんって言う方が嫌い >>126
10はワールドマップないのが何か好きになれん 自分の街とか作れる要素あってさ
ショップの枠が決まってて、一番有能な奴勧誘しないと損なやつ >>21
洋ゲーみたいに取り逃がし沢山あるのは
最初から割り切ってやるからええやろ
中途半端にあるのがあかん >>131
アサクリオデッセイが2019年にもなってこれやっててトロコンする気萎えたわ
長いから2週目する気にもなれんし この宝箱、最初から取れるけど物語後半に開けると豪華になるで!
これやめろ 1周目で全要素楽しませるつもりのゲームならな
周回させるなら別に バルダゲ1周やっと終わったけど
やり込もうと思ったら1000時間くらいかかるんちゃうかなぁ 昔のドラクエとかみたく所持数制限あればあんまきにせんのやけどな >>120
FFTなんもわからんとSPEEDマックスにしたら
敵が全滅するまでずっと一方的に動き続けられて草やった ワイ新作ゲームは攻略もネットのネタバレも見ないようにしてるけど取り返しのつかない要素だけは先に見る >>38
RDR2とかほんのちょっとしたミニイベントみたいなのも時限まみれでもう普通に諦めついたわ >>130
ワイそんな極めるとかやり込むとかめんどくさくてやらん派やが、初見の街とかダンジョンは隈なく探索したいから宝箱あったら絶対開けるし、普通誰でも開けるやろ クリア率とかトロフィーに関係しない要素ならどうでもいい派 FF8〜FF12は攻略本を売るためだけにこの要素が大量導入されてたから
悪意を感じる >>140
取り返しがつかないわけじゃないからマシや
これが期間限定イベントやったらガチクソやけど >>146
意味不明だよな、詰め替え係でもおらんかと
FF5の森の火事でイージスの盾がフレイムシールドにかわるとか
なんかそれっぽい理由くらいつけてほしいわ クリア後とかラスボス前にイベント回収するから後から回収できないイベントはしんどいわ >>108
インターセプターの件やケフカとの最終戦のやり取りで世界を守の家族の為とか言ってるしシャドウ側からは気づいてた可能性は高いと思ってる >>154
マジで取り返しつかん要素多すぎてFF12は強くてニューゲームあると思ってた FF12が極致だと思うわ
最高に調子乗ってズレたことしてた時代 関係ないけど昔のゲームって離脱する可能性あるキャラっていっさい喋らなくなるんだよな
今思えばつまんねえなぁと >>145
一つ前のオリジンズはバグ除いたらそういうの無かった筈やから油断するよな
UBIってそういう所あるわ >>123
FF5のラスダン出ると時空が遡るってのは苦肉の策やな
でもあれは良い判断やった >>56
シャドウはともかくシドは殺すのが正規ルートだよな
天野のイメージイラストでもロックのバンダナ持つセリス書かれるが投身自殺しないと手にはいらんし >>146
クロノトリガー意外でこの行為の説得力持たせるの不可能やとワイは思う >>129
あれくらいリメイクするなら全員仲間にさせて欲しかった バルダーズゲートでレイゼルとシャドウハーツが喧嘩おっ始めて、仲裁ダイス失敗してレイゼルちゃん殺しちゃった💦 いつの頃からか全員が同じようにプレイしてコンプ出来ないとダメみたいな感じになったよな
お手手繋いでゴールして楽しいんか >>157
叫ぶのやばさ目立つけど使い勝手や取得時期考えればエールの時点でかなりのもんだと思うの >>169
ワイはこれ当時は面白いギミックやなと感心したんやけどな >>126
捕獲×10は流石にゴミ
なお×5まで流行った模様 >>138
石投げてくる敵の石をキャッチしろのほうがくそ >>162
昔のゲームってそういう匂わせのまま終わって、あとはプレイヤーの想像に任せるみたいなの多かったな >>169
ちゃんと警告してくれるしいい仕様だったな
何故強化されるかはよう分からんけど ファンファン7でラムウ取り逃し奴wwwwwwwwwww >>165
???「アルス、とことんオレに付き合ってくれるよな???」
???「悪く思うなよ アルス。オレがお前と旅をするのはここまでだ。オレは この一族とともにこの時代に残る」 どのゲームとは言わんが雷200回避けさせて何が楽しいん? >>168
うん
多分殺したことしかないから生存ルートがどんなんか知らんかったが >>180
最近だとトロフィーとか実績とか実績とかコンプ煽る要素あるからなぁ… 自分はストーリーに複数の選択肢があるのが嫌やわ
最初から最後まで一本道がいい
それか選ばなかったルートも後からできるようにしてほしい >>172
今まで一度もまともに図鑑見たことないわ
全く気にしたことない >>165
今のゲームでこれされるとクッソ萎える
差分ぐらい用意しろ DQ11の配慮エグかったわ
過去戻る前にしか行けない魔王の城内の宝箱がどっかの島に置いてあるとか 罠と言えばチャプター3のウィーグラフ戦
メモリーカードの容量が15ブロックしかないからセーブデータ節約してると戻れなくなって詰む >>172
出会ったとか倒したとか回数が記録されるのは嫌やな 「取り返しつかなくはないけど後先考えずに解放すると後で面倒やで!」
最近はこういうの多くて辛い >>184
リマスターでエンカ封じとくと多少楽になるけどエンカゾーンであんなことやらせるの頭おかしいわ >>183
そういう話ではなく離脱の可能性あるキャラは離脱イベント発生時期以降は離脱イベント回避しても全然ストーリーからまなくなるって話やろ
FFTのアグリアスが加入したらモブ化するみたいに >>165
隠しキャラが会話に参加してるけど
よく見るとそいつの会話を飛ばしても会話が成立してて
意味がわかると怖い話の語り手は幽霊でしたオチみたいになっとる >>129
3ぐらいまでのスターオーシャンの伝統やしそこは変えちゃあかん
引き継ぎで自由に変えられるとかの救済は欲しかったけど >>189
ワイも基本どうでもいい派やけど
埋めないと有能装備貰えなかったりするから嫌々ながら埋めてたりする >>183
よく種泥棒とか言われるが、そういう強化系のアイテムは主人公に使ってるから、当時は「あっそ」くらいにしか思わんかった
まさか永久に離脱するとまでは思わんかったけど スターオーシャン2でガキを基地で待たせる選択したらその星ごと滅んだわ >>188
日本人やとこういうガイジが多いらしいな ホグワーツレガシーのスキル振り直し不可って近年のゲームには珍しい無意味な不自由システムだよな
他のゲームだったら普通に全部取得出来るやろ メダロット無印とかか
あれはフラグがガバなだけかな >>202
腹立つのはその後にダーマが控えてることやわ >>204
結論そうなんやけど当時は無理やったわ
なんなら村人隅々まで話しかけな気持ち悪かった >>201
何かそういう、作業になる要素が出てきた瞬間一気にダルくなる
FF6の血塗られた盾とかさ
まぁ初見では知らんかったから放置したけど 当時の7は石板ダルすぎてキーファなんかほぼどうでもよかった >>188
選ばなかったルートを辿るにはまた最初からやらなきゃ駄目みたいなパターンはワイも嫌い
何で同じ事を二度やらなきゃならんねんと >>202
そもそもがキーファ離脱までにそこまでの種が入手できないと言う
ヘイト溜めるのはわかるがネタにされすぎやな >>208
あーそうやったな
7のダーマダルかった気が >>203
エクスペル組は最終的に復活するからまだマシな方やけど
ネーデ組は加入させんとエンディングで死亡確定なのがモヤる キーファ以降強化アイテムは主人公ぶっぱすることにしとるわ >>207
間違えて女子トイレに入るだけで取り返しがつかなくなるからなぁ >>199
ヴェスペリアのパティとかもそんな感じやったけど上手いことやってるなあってなったわ >>211
村人全員に話しかけるとかはRPGとして普通じゃね >>216
うん
でも「俺過去の世界に留まっとくから、親父と妹にヨロシク言っといて」はガイジやと思う
自分で言えや 昔は攻略本売りたいからこれやってたってのはむかつくけどまあわかる
なんで今も続けてるんだろうね
企業wiki忖度してんのか? >>199
サモンナイトとかもシナリオ上独り言言っとるだけやったな隠しキャラ てかドラクエのタネ系って普通主人公に使うやろ
やたら文句言われるけどそこがワイと違うわ
何で主人公以外に使うねん >>211
それは普通
ドラクエ6の貴族の服みたいに、街の人のヒントないと分からんやつあるしな >>199
どんな立ったキャラでも仲間になると喋らなくなるタクティクス系は寂しかったわ >>222
あれワイは結構違和感あったわ
それっぽく見えるけどキャラの動きまでは合わせて無いからパティ無視してるように見えて虐めてるみたいに感じた 回復アイテム買うとダメというマジカルバケーションの精霊とかいうクソ要素 >>216
序盤の方が種で上がるステータスの影響多いというのはあるやろ キーファはそもそもあの冒険がキーファ誘ったことが起点で始まってるってストーリーの流れがあってあの離脱だから悪い >>229
パワーアップ系は最後まで貯蔵するわ
レベル制限とかでどうしても倒せないのが出てきたらピンポイントで使う エルデンリングはNPCイベントめっちゃ見逃がしたな気にしない派だからええけど 攻略サイトでも「取り返しのつかない要素」のアクセス数多いみたいやな バイオみたいな周回前提のボリュームならまだしもクソ収集物マシマシのオープンワールドゲーで周回とさせようとしすんなや周回か収集物かどっちかにしろや なんで永遠離脱させるねん
しばらくしたら戻ってきたらええやん 村人全員に話しかけるのは2Dやと楽なんやけど3Dやとテンポ悪くてダルくなるわ >>234
野生のカエルに触れるだけでダメなステージあるのは酷いと思った まだゲーム内で情報あってならわかる
FF12みたいなユーザー嵌めるトラップは許せん >>207
メダロットは2以降も多いんだよな
そもそもストーリーで一回しか戦えないやつから貰えるパーツもコンプとかになると通信必須やし キーファって攻略本みたいら離脱後に手に入る装備とかもできるかがちゃんと設定されてるんだよな >>238
ネタバレは見たくないから詳細なフローチャートはいらんけど取り返しのつかない要素だけ知りたいって需要クソ多いからな >>237
まあワイもそうやな
ラスボス手前まで来たら一気に使う派やった >>230
過去からエクスペルごとタイムワープさせてきたんちゃうっけ
うろ覚えやけど >>228
まあそれもわかるけど
一周目から攻略見る勢生み出してるだけな気がする >>234
愛の精霊だっけ?
まあ集めても実際使うかって聞かれたらそのへんの属性使わんよな >>247
トレジャーのトラップな
あれかなり早い段階で情報あがってたけどリークしたやつおったんやろか
普通にプレイしてて気づくようなもんちゃうやろ >>241
リマスターはその要素なくなって最強でもなくなったぞ FF6ってシャドウ以外に取り返し出来ない要素あったかね >>253
そんな感じやったと思うけどまぁ復活と言うてええんちゃうかな
少なくとも元通りではあるし >>248
ナエさんからメダルもらえるイベントはコンプ出来なかったわ キーファはいずれ主人公のピンチに駆けつけて来るれるんやろなぁって思ってたけど老いたジャンが出てきたから察した >>266
中途半端に進んでさらに分岐とかあると焦るよな >>266
ワイ「二手に別れとる…右やな」
ワイ「うわ…この雰囲気ボス戦前やろハズレやな…引き返そう」 >>264
でもその時間軸上のエクスペルの住民は死んだままやんけ厳密には別人やろって思った記憶がある >>263
ダンスやら崩壊前限定宝箱やら成長補正やらかなり多い >>263
水のボヘミアンラプソディと、ラグナロクとラグナロック >>267
子供の全員しんじゃえー!と同じやからな
断末魔もないし魅力ないわケフカ >>266
逆に最初の選択で正規ルート選んだ時のガッカリ感…引き返すのガチ面倒 >>265
多少のは気にせんけど最強装備とかやと流石に萎えるわ >>207
初代はそもそもマルチヒロインってことに気付きすらしなかった FF7はクリアした後説明書見たら
仲間が2人足りなかったな >>275
成長補正って魔石アップボーナスの事?
それ崩壊前関係ある? >>263
獣ヶ原のエンカウント
ガウの暴れる
モグの加入と踊り
シャドウ
ラグナロック
ライディーン
あと時限入手装備山のようにあるで >>263
崩壊後だと回転のこぎりが宝箱から取れなかった気がする ドラクエ2「ラスダンの進み方完全なノーヒントです総当たりしてください」
これに比べたらマシやろ ドラクエ6のアモスはネットでゲーム実況がスタンダードになるまで仲間になるの全然知らなかった FEもキャラがロストする前提だから
メインストーリーは主人公と軍師だけで回すんよな ルートとかまじいらねえ
世界樹やメガテン系に分岐つくんじゃねえ >>250
アクションゲームならノーミスで2〜3時間RPGでも長くて30時間とかでクリア出来たもんなあ FF6はイベント戦でザコと連戦するやつ序盤にあるけど
あれ先頭キャラで相手が変わってカイエン先頭にせんと出ないやつとかおったはずや
あんなオッサン先頭にするわけないやろ >>248
複数セーブデータがあるわけでもないのにほんま草
意地の悪い要素が多いのも廃れた理由やろなメダロットは バージョン商法するなら二人が別のバージョン持ち寄ったら集められるようにしとけや >>265
キャラ毎に持てる武器が違うパターンだと装備取り逃がしがまあまあムカつく >>290
メガテンにルート分岐なかったらアカンやろ…
お前メガテンのプレイに向いてないで アモスは正直に答えたらダメとか引っ掛け狙いすぎやろ >>284
崩壊前とか関係なく気づいた時には取り返しができない要素をあげた >>296
しかも取りやすく設置されてることが多い剣なんかは撮り逃してもイラッとするだけで済むけど
入手機会が少ない武器で取り逃がすと超絶戦力ダウンになったりするからなそれ >>274
別人とまではいかないと思うがまぁ厳密に同個体とは言えんかもな
でもそれ言うたらシュタゲとかもめっちゃモヤるやん ブレスオブファイア2なんて主人公の最強武器の入手が一定の期間でしか入手出来なくて入手方法がミニゲームの特定の場所での釣りっていうめちゃくちゃ驚いたわ
あんなん絶対初見じゃ無理や >>299
仲間になった陣営がみんな馬鹿になって同じやられ方するんだからそらそうよ FF7やってバレットの最終武器逃したから戻って泣く泣くヴィンセント抜く羽目になったの悲しかったわ TOD2だったか称号でパラメーター成長率変わるのは周回前提なら面白いけどちょっともやるかも >>299
もう完全に手遅れになってから加入するワンコ草 >>300
いやでもアモスの気持ちになったらわかるやろ
ワイも最初は正直に答えたけど スクウェアは取りこぼしだらけだよな
ドラクエは少い SO2のエクスペル復活は同個体どうのよりSFものとはいえ明らかにオーバースペックっで今までの展開なんなのってくらい簡単に解決しちゃったのがなぁと思った ここまで幻想水滸伝2の話題無し
ききみみの封印球や FF8の最初のPCが重要過ぎる
というか世界観も全部あれで説明されてんの草 ペルソナ1で普通に進めたらブラウンが仲間になって
他のキャラいつ加入するのかなと思ったらもう手遅れという罠 PS後期はグラフィック至上主義で容量使いまくって再訪問出来ない場所増やしまくってたのマジで嫌い >>318
???「…なんだっけ(PCポチー)」 グラフィックが進歩して広大なワールドマップが表現できなくなったのつらいな
今ほとんどエリア制か世界規模ではないオープンワールドよな FF5のダンジョン内から時間以内に脱出するイベントで道の途中にリボンがあるのは性格悪いわ
後で攻略見て絶望したで >>321
大技林か広技苑派かで世代がわかってしまう罠 >>321
そいつの家行った時に持ってるゲームの裏技コマンドをメモって帰ってたわ >>324
まさかドラクエ3みたいなチープなやつを広大なワールドマップだと思ってんの?
おっさんってある意味すげえな >>329
いわゆる星規模の大陸がないってことやろ? 昔のゲームが取り返しつかなくても許されてたのは1周が短かったからやろな
最近ロマサガ2.3リマスターが激安だったから買ったけどこんなすぐ終わるん!?てビビったわ
子供の頃の思い出補正やと壮大な物語やったのに >>330
でもグラがウンコ時代だからこそできた広大なワールドマップって何じゃろ >>329
ちゃんと世界があってその世界どこでも行けるって表現でのワールドマップ好きやったで
結局リアル思考になると地域レベルになるしOWで全世界とかやられると移動厄介になるだけやし >>318
まぁあれらちゃんと見ろと言われてるからセーフ 正直今は攻略サイトの取り返しのつかない要素だけ先に見てやっちゃうわ >>329
その手のレスバは空気違うからやめなー? まあ実際にはすぐ踏破出来るけど世界規模のワールドマップってことやろ
今やったら虚無な移動ゲーになるからな >>331
そうそう
最近全世界規模のワールドマップがないなぁて 昔のゲームが記憶に残ってるのってセーブが消えたり不親切な取りこぼし要素のおかげで何度もやり直すから >>339
最近のオープンゲーで無意味な場所がたくさんあるだけで叩かれてたやつあった気がした
確か宇宙のやつ >>333
それこそDQ3は世界探索終わらせてボス倒したと思ったら地底世界とか別の世界丸々増やしてきたのは当時ビビったで >>321
>>326
監修の金田一技彦って結局誰だったんやろな 取り返しのつかない要素だらけだったアトリエ
好きだったなぁ 寧ろそれがあったから良かったんやわ
今のRPG特有の全クリ可能とかやりこみ要素でJRPGは衰退した
ファイナルファンタジーの糞やり込みミニゲームでふと我に返った人も多いやろ >>343
そら過去作に返す上に1のBGMも流れるんだからな
んでサブタイトルの意味を理解するんやし 今は簡単に攻略にアクセス出来るから低難度に感じるけど全く見ないと昔より複雑やわ RPGってもうしばらく進歩せんジャンルやなと思っていたけどバルターズゲートには可能性を感じたわ >>341
それよりゲームの発売ペースや当時の子供の経済事情で新しいもの手に入れるペース遅くて同じのやるしか選択肢なかったのもあると思うの 大陸一つの物語とか多いよな
リアルに作れば作るほどその規模縮小しないとスカスカマップって煽られるやろうししゃーないんやろな 子供ワイ「(大技林見て)うぉぉもう一回やり直すぞ!」
大人ワイ「(攻略サイト見て)まじかよクソだりぃ…」
なぜなのか >>351
BG3って言うほど進歩してるか?
コッテコテのRPGやぞ >>351
バルダーズ・ゲートなんてむしろ古風なゲームやろ
海外のドラクエみたいな立ち位置やぞ
新鮮だと思うのは日本人がやったことないだけや ワールドマップって今でも必要やと思うわ
簡易オープンワールドみたいなもんやん 3Dの方がRPG的な探索はつまらんな
隈なく調べるのが簡単だった2Dと違って地味にぽつんと置かれてたら一生気付ないけど露骨なマーカー出てるとほかがリアルな分く備えるっていう FF7のゴールドソーサーでクソみたいにハマったな
スノーボードがあんなんでも楽しかった ワールドマップ広げて未踏の場所は何も描かれてないやつすき BG3みたいなの日本で作ったらイケメンと萌えばっかになるんやろな >>324
それはグラフィックの問題じゃなくて
無駄を省いてリアリティを加味した結果や むしろ大人になってから攻略見なくなったからどうでもよくなった 幻想水滸伝2で武器コンプとキャラコンプ両立しようとしてリセットしまくってたら途中で飽きたわ >>340
世界規模のワールドマップってエリア制をそういう風に表現してるだけなのでは? ダクソみたいに取り返しがつかない部分は次の周回で頑張ってねというパターンはどうなんや >>355
TRPG風の自由で豊富な選択肢とかダイスによる運要素とか和ゲーは取り入れてもええと思うで
ストーリー追いかけてテキスト読んだりムービー見せられながら一本道なぞるゲームはもはやゲーム性が狭くなっとるわ ドラクエ7の二度と取りに戻れない小さなメダルはしんどかったな ワイも昔のワールドマップ好きやわ
飛空挺とか取って行ける場所増えた時とかテンション上がる
まぁいうて今の最新のゲームのグラでそれやれってのは難しそうやから無理には望まんけど エリア制はかならず他のエリア行くとき小道にはいるのキツい >>365
エリア制のエリア間の繋がりを表現するエリアが欲しい FFは金かけられるからゲームを作るってより自分の好きな映画のシーンを作る作品になってしまった
好きな映画やアニメのツギハギでぐちゃぐちゃや 世界規模のワールドマップて何?
日本からブラジルまで全て行き来出来るゲームって事?
そんなの無理やろ だからワイはガキの頃から一周目から攻略サイト見ながらプレイしてるわ 皇帝「胡散臭い魔導士手伝ったら火山が噴火して島が崩壊した...許せん!!」 ストーリークリアしてニッコリ派で良かったわ
実績コンプ勢はこういうゲームする時息苦しいやろなって 初見ワイ、アーダン、ラケシスで子作りさせる無能ムーブをかます >>362
知っとるけど日本のRPGってもはやそこからかなり離れとるやん
せやからバルターズゲートみたいな古典を新しくしたゲーム参考にしてほしいんや 2DRPGのワールドマップとかクソショボいやん
あんなのがいいとかジジイの感性はようわからんわ
もうゲーム卒業しろよw >>372
変に複雑化せず一本道にしたのがJRPGの良さであり成功例やと思う
バルダーズゲート3の日本の評価見ればわかる >>380
てかそんなゲーム昔でもないしな
結局やってることはエリア制やろ アモスでやらかした人結構多いんだな
親に1日にできる時間決められてた当時小学生の俺はとにかく早く先に進めたいでやってたから山に行けばいいと分かったら会話なんか一切せず一目散に向かってたからそんな罠に気付きもしなかった >>380
ゲームで作られた世界の国全部にいけるってことちゃうの? >>374
探索範囲の拡張なんかとっくの昔にやっとるやん
道中にスキルか乗り物かなんか取らせて飛ぶだけやぞ >>384
初見でアーダンに子供出来るのは逆に凄い >>384
ワイ、アイラとアーダンがくっつきそうになったのでアーダンを殺害した後バルキリーで復活させる >>377
アイテムかもしらん
雑魚倒すとドロップするやつ
10年ぐらい前だから忘れた BG3やったこと無いけどやったとしても
どうせリセットロード繰り返すと思うわ >>372
仲間にしたいキャラおってそいつがダイス次第で敵対関係になるとかやったらロードし直すかもしれんからダイス要素は要らんな ワールドマップとオープンワールドごっちゃになってそう ワールドマップはエリア制やないやろ
別のエリア行く時に探索もできればまた違うエリアに行く自由度もあるし >>324
地図に「日本」「ブラジル」とか書かれてて
そこを決定するとそれぞれのエリアに飛ばされるだけのエリア制やんそれ
懐古おじさんってほんと気持ち悪いな 世界規模ってエルダースクロールの全大陸いけるみたいなもんやろ
まあ広けりゃ良いってもんじゃないってのは過去作で証明されとるけど… >>384
FEは割と誰と結婚しても強いで
アーダンの待ち伏せとか強スキルやし ドラクエとか好きそうなおじさんがスレに湧くと荒れるな こういう完璧じゃないと気がすまないやつって積みゲー多いだろ
もっと気軽に楽しめよゲームを >>402
ていうか同じ失敗最新作のスターフィールドでやらかしてるからな >>396
武器はキャラ固有だからアイテムやな
確率渋いレアドロップが結構あった記憶やわ 取り返しつかないとは少し違うけどクエストの途中履歴記録されるのが嫌い
ウィッチャー3とか細かい項目で◯×付けられると最終的にクリアできても途中×がつくと気になってやり直してしまう >>392
せやからそういうの好きやでって言うとるだけや
いうて今のエリア制とかでも別に文句ないけどな >>401
意味分からん
ソシャゲのワールドマップイメージしてんのか? >>387
今やPC需要や世界を狙うとなるとリニアな進行より自由度の高い進行の方が売れるやろ
その過去の和ゲーの栄光に囚われたFF16なんかは大失敗しとるのが良い例やわ >>390
その世界がクソ狭くても世界規模とやらになるんか? >>406
待ち伏せはトラキア仕様なら良かったんやけど 1度クリアすると2度と入れないダンジョンとかやね
しかもこういうところに大抵レアアイテム置いてある
これのせいでダンジョンをヒンメルみたいに攻略する羽目になる >>408
いうて全部のゲームが気になるってわけでもないんよな >>384
アイラを誰かとくっつければ楽勝だからヘーキヘーキ >>413
街とフィールドで切り替わったらエリア制なんだたああああああ!!
てことやろ 全世界規模のワールドマップを昔は遊べた!って言うけどそれが結局2Dの簡略化されたお遊びやん
これを懐古厨は持ち上げるんやから怖いわ FF8やと飛空艇があれば1分かからずどこへでも行けるけど現実やとどれくらいの時間かかってるんやろな
バラムからセントラなんて日本からアフリカくらいあるんちゃうか MOTHER2でおうじゃのけんドロップするまで粘ったら
レベルが90とかになって最後のパワーアップイベントがすげーショボくなった オープンワールドはマジでクソ。洋ゲーだといいかもしれんが和ゲーや洋ゲーの振りした和ゲーでもクソになる
海外のゲームって良くも悪くも適当な感じだからいいけど日本のゲームって結構世界観作り込んでるからオミットにしかならん
チャプター毎に異常な世界巡りしてたゲームが続編オープンワールドになって一つの街だけが舞台になったのはマジでクソだったわ >>414
それ言い出すならもう日本市場完全無視することになるけどええんか?
ワイはそれでも全然構わんけど 東西は赤道以外も同じ距離でループするし
南北もループする
球体の星やないんやろね >>423
子供の頃の思い出補正よな
あんなの今やると全然世界規模じゃねえし >>425
あれ以外装備ないから粘らないと装備欄が悲しいのがアカンわ あー街とフィールド切り替わるからエリア制やろ言うてたのか >>401
昔の2Dのゲームだと街中やダンジョン内とワールドマップじゃ縮尺が変わるやろ
街中のツボ1個でも1マスやしワールドマップやと山1個でも1マスやんか
3D表現でリアリティを追及したらそういう表現は出来ないって話や ペルソナのカレンダー方式も取り返しがつかん要素よな
3無印とか完璧にスケジュール組まんとコンプ出来んし 世界をとことこ1分もあれば一周できちゃうような擬似ワールドマップ()を世界規模の表現だ!って持ち上げるから馬鹿にされるんやで懐古おじさんは falloutでユニークアイテムかき集めるプレイしたけどすごい疲れた
オルペインレスの盗品属性外したりとか オープンワールドってバグとかボリュームとか物足りないならMODで勝手にしろよくらい適当でええけど
日本のゲームは丁寧なのはある意味感心するわ 無双なんかオープンワールド制にして逆にスッカスカになっとるしな。広く作ればいいというものではありません >>397
言うて選択肢は分かりやすいから基本使わない
バカ高い金額のスリする時だけ使うことになる FF7がフルリメイク出来ないからそら規模小さいって言われても仕方ない ブレワイとかポケモンも写真だけは時限イベントあるよな >>434
だからめちゃくちゃ簡略化してエリア制を地図でそれっぽく表現してるだけという話やん
そんな偉大なものでもない 広大な規模ってなんや
Skyrimでさえ例えるなら四国をピックアップして自由に動けますみたいなもんやろ
ショボいワールドマップを飛空艇で飛び回れるのを広大とは言わんやろ >>428
別にワイが子供の頃にはGTAみたいなオープンワールドってわりと普通やったし周りはもう一本道のゲームなんかできん言うとるで
リニア進行にこだわっているのって日本のおじさんっていう限定的な層やろ >>443
あれは凝りすぎやもん
凝りすぎもあるし薄めて広げてる FF3とか7の井の中の蛙大海を知る感覚が嬉しかったよねってことじゃないの知らんけど >>436
そんなゲームあるの?例に出してみてみてw 12時間以内にたどり着かないととれませーんwwwwwww
こんなの無理やわ >>444
まぁなんGのゲームネタで荒れんかったのが奇跡やからな オープンワールドよりワールドマップの方が広大感がある!とかおっさんは怖いわ オープンにしたかったら地方都市規模が限度なんよな
それ以上は無理や 飛空艇取ろうが船取ろうが
維持でも上陸させない島あると笑える オープンワールドで世界中を旅するゲームってあるんか? FF7R2はフィールドどんな感じになってるんやろな オープンワールド→めっちゃ売れる
一本道→まったく売れない
これでオープンワールド叩く奴おるから不思議やわ
ただ君が嫌いなだけやん ドラクエ3みたいなワールドマップとかクッソチープでしょうもないやん…
おっさんってあんなの持ち上げてるんか そんなにエリア制を嫌わんでもええやん
オープンワールド制もエリア制も個性みたいなもんや >>456
案の定FF7も分作リメイクとかいう変なリメイクになっとるな まあゲームの進化から予想すると
20年後ぐらいやろうな
地球をそのままのサイズで再現したオープンワールドとか スカイリムみたいな比較的作り込んであるRPGもクエストとかの製作者がガッツリ整備した部分1番おもろいしな オープンの話題になるとジュバってくるガイジネームド >>39
これマジでガイジ過ぎて震えるわ
隅々までプレイしてくれるユーザーに嫌がらせしてるだけだよな >>461
まさにFF15とFF16に当て嵌まってて草 >>440
エリーに装備させたエーテルダブル返して このスレは取り逃がし要素のスレであってワールドマップのスレちゃうで 車で日本一周するゲームより世界地図の上を歩く地球全体を舞台としたゲームがいいって事やろ
ゲーム性はともかくストーリーの規模が大きくなるし >>324
まあ全てはこいつが悪いわ
意味わからんもん言ってること >>467
単発dのお前にブーメラン刺さってて草
足りない頭を使ってレスしろよマヌケ >>460
スクエニは前作反省して探索できるオープンワールド風みたいなことを言っていたけど試遊台で遊んだ奴はオープンワールドに見せかけた一本道言うてたわ >>465
元々ディスク分かれてたしそれはしょうがないんちゃうか falloutのperkとか取り逃しあるとやり直したくなるわ
気軽に何周でも遊んでねってゲームなら分かるけど
100時間とか超えるようなゲームにも平気でぶっ込んでくるから腹立つわ オープンもテキスト量=ボリュームみたいな風潮はクソやと思うけどな
ウィッチャー3とかプレイするよりおっさんの会話見てる時間の方が長くて寝落ちするからまだクリアできん 良スレが台無しに
株で大損したからって喧嘩するなよ 日本のプレイヤーってMODかなり嫌いだよな会社が嫌がるのはまだわかるが不思議なんやが てかワールドマップはUIで表現すればいいんだから別に技術が進歩したからできないとか関係なくね??
懐古厨のオヤジってゲームには詳しくてもゲーム開発には詳しくないよな >>485
PC持ってないやつが嫉妬で叩いてるだけやろ なんGってもうゲームのこと絶対に語れない板になってるよな
発達統失だらけだとこうも醜くなるんやな >>478
そうなんか。まぁそれはそれでもええかな まぁある程度取返し要素は語りきった後に
ワールドマップの話題来たら、移行するわなあ 昔のRPGはエリア制ってのは事実やし
ただ設定では全世界を表現してるから広く感じたのもその人の事実や
それぞれ感じ方違うだけやからお互いに煽るのは間違っとるで >>485
バグ技とチートの区別とか付いてないから「インチキ」で一括りしとる感じある >>492
おっさんからしたら「広大な世界」に感じたんだろうけど
若者からしたら「子供騙しのゴミ」にしか見えないってのが現実
そこでレスバが起こったんやろね オープンワールドにすると結局ブレワイやエルデンみたいな
ボス何体か倒すとラスボスへの道が開けるよって方式になるのが残念なとこや
自由に移動できたら濃密なストーリーできんやん >>496
これで確信したわ
単に煽りたいだけやなお前 >>478
試遊で制限されてるものを一本道だとか言うガイジとかおるねんな オープンワールドを自分の青春時代にやれなかったからイマイチに思うだけやろ
感性は衰えるからな ライドウVS超力兵団を仲魔単騎で遊んでて
終盤仲魔一体ロケットに乗せてブッ飛ばすイベントで20時間くらいかけて育てたモーショボーが消滅して帰らぬ姿になりそのままゲーム売りに行った 経済力がほぼお年玉の小学生しかクリアしたゲームの周回なんてしないのに隠しイベントまみれのダークソウルさぁ >>456
ゴーストオブツシマとかちょうど良い広さやわ せっかく楽しく話してたのに数匹の知的障害者のせいでめちゃくちゃや MODが嫌いなんじゃなくてMOD入れないとおもんないですが嫌いなだけ定期 >>498
ブレワイって直接ラスボス倒せるんやけどまさかエアプ? 取り返しのつかない要素
それはガイジを刺激しまった事 >>456
スパイダーマンも結局端の方に移動しようと思ったらファストトラベルやしな >>502
超力兵団はゲームとして色々とあかんかったよなあ >>502
仲魔ロケットに乗せた後セーブしたら詰むよなあれ
複数データ作っとけと オープンワールド危惧する声も分かるで みんながみんなブレワイやエルデンみたいなゲーム作れれば世話ないもん
スクエニつーかFF16はある意味身の丈にあった開発やん 凄いの作ってうん千万本めざすで!なんて奴おらん >>501
中学生が何の計画もなしにunityのアセットで作ったようなスカスカが9.7割占めてんだよね悲しいことに >>485
MOD厨ってこれは良いMOD悪いMODって色分けして正当化しようとすんのがクソなんよ
別にMOD同士で馴れ合ってる分にはええけど改竄してる事には変わりないんやからバニラに混ざってくんなと思う 使いにくいUIをMODで何とかしたよで日本のプレイヤーだけは叩いたのは解せない >>511
ワイはスパイダーマンは移動楽しかったから
ファストトラベルあんまり使わなかったわ FF9のエクスカリバー2はマジで引き継ぎ要素ない限りやっちゃいけない大罪 おっさんはオープンワールド嫌うけど
馬鹿みたいに売れるのが現実よな オープンの話題になるとピキりだすのなんなん?
どっちもあってもよくね? >>509
お前は所見でいきなりラスボス倒したのか?
通常辿るルートの話ししてるってわかるだろレスバしたいだけでくだらないこと言うなよ ウィッチャー3とかMODなかったらただのクソゲーやしな
バニラでやってるやつ尊敬するわあれ オープンワールドって結局中身スカスカで果てしない広野みたいなのしか無いし
結局狭くても中身ぎゅうぎゅうな作品のが良くねってなるわ
バカ広い中身スカスカゲーの何が面白いのってなるワイは ポケモンとかいう1番攻略に幅あるのに基本データ一つしか作れないソフト 選択選択の連打で取り返しのつかない要素だらけの
バルダーズ・ゲート3とかやったら憤死しそうやな
>>1 MODはあれやな結局便利にしすぎるとやる気なくなるから結局バニラでええってなる MOD叩くのは悔しいって精神なだけやが意外に馬鹿に出来んぞ
なんか有名MODで盛り上がってたらムカつくやん >>516
ブレワイとかやった事ないから知らんが
正直エルデンは大半の人が同じようなルートで禁域行くからなあ >>435
4以降は割と余裕あるんか?
3がきつかった思い出あるから4以降手出せてないんや… >>516
ただ問題があるならそのFF16は200億以上というそこらの大作オープンワールドよりも開発費がかかっているところなんよ
予算使えるならオープンワールドにすべきやったんよな 10年ぐらい前にオープンワールドに目覚めて他のRPGを叩きまくってた人等もすでに懐古厨と化してると思うんや オープンワールドゲームとかMOD前提みたいなところあるしバニラでずっとプレイしてるコンシューマー民ってある意味凄いわ オープンワールドがこのスレにとっての取り返しのつかない要素でしたね 結局エルデンもおもろいのはダンジョン内だもんな
多分ドグマ2もそうなるんだろうし
ゼルダは祠楽しいマンがどれだけいるのかわからんけどまぁある意味ニンテンらしいっちゃらしい >>536
昔流行ったSkyrimで生涯バニラ民って存在したんかな 宝箱全部開ける実績あるのに開けた宝箱の数と位置が分からないゲームは本当糞 >>533
1周でコンプは攻略見ないとほぼ無理やな ゲームがゲームじゃなくてバーチャル異世界化していってんのがヤバいわ
オタクに弱者増えすぎ >>541
switchで今やってるけど生涯バニラ民やぞ(強制) 元のゲーム性考えないでどんなゲームでもオープンワールド望む奴おるよな オープンワールドって言いながら行けないとこ多いゲーム多すぎてなぁ
制限かけるならエリア制でええわ 昔のRPG「主人公喋りません」←これが一番つまらんやろ
ドット時代はまだええけど3Dになっても喋らないゲーム未だにあるし違和感しかない オープンワールド(やってる事は侍道やルナティックドーンから1ミリも変わってません) ロマサガ2の取り返しつかない要素だらけの緊張感好きすぎて嫌い >>534
200億って草
バカほど無駄な心配しだすな >>542
いやそんな楽なシステムにしないと駄目とか流石に簡単過ぎやろ >>541
最近スカイリムやったけどバニラでも十分楽しめたわ
まあUIが悪かったから途中からmodいれたけど ワイ「あ〜このイベントはもう後からは回収できないんか…YouTubeで見よ」
どうせこうや 周回要素つけて2周目行かせればええ
まぁ開発者のオナニーなのは同意やけど でもFalloutシリーズで一番の神ゲーはオープンワールドなのに
見えない壁や強い敵で露骨に誘導する実質一本道のNVじゃん >>549
JRPGって主人公=自分みたいな伝統あるよな
もうそういう時代ではないのに >>549
ペルソナとかはもう名前とセリフあってもええんちゃうかと思う >>552
適当にやってるとだいたい滅亡するカンバーランド >>563
滅びても解決後に特に何も無く復興するから、ある意味笑える 取り返しつかないからこそ面白いタイプもあるけど何でもかんでも完全攻略したいやつには辛いわな >>549
昔のは主人公=プレイヤー自身というのも多かったからな
容量の問題もあったやろうけど 子ども心にあのドーナツ型世界は変やと思ってたけどな
あれどのゲームが最初にやり出したんや P4番長とかは後から声やら自我が出てきてワイのイメージと違うってなったから徹底するか最初から付けて欲しい >>555
適当に宝箱開けたら後からコンプすんのすげーしんどくなるんや
最初からやり直した方が早いレベル >>549
最近発売したドラクエモンスターズ3はこれのせいで
主人公のデスピサロが急に人類滅ぼすとかあ言うサイコパスになってたわ >>561
ドラクエはそうやけどFFは初期からプレイヤーの分身じゃなくいちキャラやん FEノーリセット攻略とかいう「まぁ、一回くらいええか!」と絶対誰も守らない縛り >>549
モンスターズ3で周りはボイス付きなのに主人公はスクエニ伝統の無口ですげえストーリーに違和感あったわ >>565
でもトーマくんだけは帰って来ないんよ
逆に言えばそれ以外は元通りなんやけど >>549
今の弱者日本人とかは平気で自分のことを大谷翔平だと思えるからな FF6は突き詰めるとキャラのレベル上げ一切しないで進めて終盤ステータスアップ用の召喚獣揃ってからようやくレベル上げできるようになった気がする オープンワールドの楽しいとこって広いマップ作ったから勝手に遊べよだよな
広くてもしっかり流れが決まってるは意外につまらんというか >>576
スクエニじゃなくエニックスな
スクウェアは堀井色強いクロノトリガー以外基本喋るから MOD作者「うーん場所はホワイトランでええかw」
大概あそこがカオスシティになる ロマサガ1はドラクエぐせでレベル上げやってたら何もできなくなったわ >>549
ドラクエ11とかもう主人公が要介護レベル キャラクリできるタイプのゲームは
今もセリフ無しでも問題無いと思う >>579
突き詰めると未だにバグ研究してゲーム破壊してるやつおるぞ >>580
自分とかけ離れた存在であっても感情移入できるってことやな >>581
日本人だとむしろ逆だと思うけどな
ある程度行き先決まった状態じゃないと何していいか分からんくなる人続出する民族 >>572
勇者の村滅ぼしたのがいつのまにか現れた兄貴の仕業になってたの草 >>581
なんなら狭くても分岐豊富なら楽しいからな
RPGやないけどPS2の初代侍とか ラングリッサーは一度でも味方ユニットがやられると記録残ってそいつのクリア後エピソードが悲惨になるのひどい もう主人公に喋らせろよ…って思うストーリーのゲームは最近よくあるわ >>593
マイクラみたいな基本全て自由で目標自分で設定するゲームはあんま向いてないよな 面白い=オープンワールドみたいな偏った風潮も好みでは無いわ
DRPG好きやから魔女の旅団シリーズ最近やってめっちゃ面白かった
物語とやる事が決まってるRPGはとっつき易い利点もある >>599
いやマイクラは日本でも目茶苦茶売れてるだろ
向いてない例に適さないわ コマンドは片手でながら操作できるのが一番ええとこや >>593
今や世界に売ることも大事なんやからオープンワールドの方がええと思うで
あと26のワイくらいの世代やと何をすればわからんって感じもないから一本道にこだわるのはおじさんくらいやろ 一周目は魔王倒してしまったな
なんか仲間になりそうな気配はあったけど
後に絶望の鎌だったかを入手して気づいたわ ペルソナとかもムービーでは声ついてるんやからもう喋らせればいいのにって思う
JRPGの主人公無口文化を絶対守る精神は一体なんなんやろな モンスターズ3は喋らん上に何でそうなるんや連発でもうサイコパス状態やったの草 エターニアだっけ?ラスボスより強いやつ倒す為には雷属性の刀必要なのそんなの知らんで速攻売ってたわ 自由度がないオープンワールドよりは日本式一本道がマシ RDR2とかストーリーがおもろすぎるだけでオープンワールドがおもろいかというと
探索しても基本ヘビに噛まれたおっさんとプロングホーンしかいないし ワイ「このゲームクリアできんやんクソゲーやろ」
敵『難易度を変更しますか?』
んんんん〜…… プレイヤー「むっ...正解ルートか...よしし戻って宝箱探すぞ」
この正解ルートが嗅覚でわかる謎の現象 >>606
真4の主人公がパラレル続編の4Fだと普通に喋ったりしてるしもう喋ってよくねとは思ったわ >>606
モンスターズ3もわざわざピサロに浪川大輔まで使っといてストーリーで一言も発さなくて逆に草生えたわ
なんの拘りなんやろなほんま >>600
オープンワールドである必要性感じた作品自体案外ないよな
ワイはRPGじゃないけどデスストランディングくらいやわ ペルソナなとかメガテン系はなんG民の意見の逆が正解や
こいつら金のバケツを最高に格好いいとか言い出すし >>612
敵「このステージをクリア事にして次に進ませたろか?」 選択に責任持てないカスが自由度連呼は草
何から何まで抽象的すぎる >>602
売れてるから適してるってわけでもないやろ
動画サイトなりの影響で買いました!何やっていいかわかりません!辞めます!!
みたいな奴もかなりおるやろうし BG3も結構あったわ
というかACT進めると前のエリアに行けなくなるのやめてほしいわ ペルソナはある意味選択肢でウザいくらい喋っとるようなもんだが
ドラクエはガチでコミュ障やからな スカイリムとか導線ガチガチで完全ノーヒントのクエとか殆どないからな
ノーヒントの強敵が〜とか隠し宝箱が〜とか勘違いしたとこのゲームはやっぱつまらんわ なろう流行ってるんだから
いつでもどこにでも戻れるRPGあっていいよな 真ED見るには全データ消さなあかんで
ワイ「大袈裟な…w えぇで」 >>619
あれ初見はダサいとしか思えず何でこれをパッケージにしたって感じやけど
やってるうちにコレしかないと思えてくるんだよな スターオーシャンのミカエルコンビは最初手も足も出ずに完封されて負けイベかと思ったらそうでもなかった
これは何かやらかしたと感じたが実は全然そんなことなかったという罠 >>618
ARKみたいな没入してその世界で生活するみたいなのはオープンワールドでこそって感じある >>619
SJパッケージ絵のバケツ頭はネタで擁護してると思ったらたまにガチがおるから怖い kenshiみたいのが一番ええわ
作り込んだ世界に一方的に放り出されて勝手に生きてねってスタンス 言うてフロムのソウルシリーズもまあまあ取り返しのつかん要素多くないか? お前らがそうやっていうから最近のゲームスキルポイント振り直し機能とかあるよな >>622
そうやってネタにされるからな新作では上手いことやってて感心したわ >>612
ワイ「うっわやられた…セーブいつしたか覚えてないしまたやり直しやん…」
最近のゲーム「ボス戦前にオートセーブしておいたぞ」
ワイ「さ、サンガツ…」 ラノベとかエロゲの地の文とかいう陰キャの脳内読むのクソ辛いから声に出すか黙っててくれや >>618
MGSVTPPはオープンワールドやないとあかんゲームやわ
Vの後に過去作やったらステルスやのに一本道ってなんやねんってなったし 知ってるか知らないかだけで決まる要素は普通にクソや >>615
呪い解けるのがエンディング後とかおかしいやろ 言うほど今のJRPG主人公は喋らんか?
もう無口主人公ゲームを挙げるほうが早いレベルやろ >>641
クリスタルタワー「ボス戦前オートセーブとか甘えもいいところ」 >>646
ポケモンドラクエペルソナ
ここらへんはまだ喋らんやろ >>638
わざわざ隠すほどのもんでもないし野上みたいに回避するほうが難しいようにしといたらいいのにな >>639
ドラゴンズドグマはステ振り直しできたら神ゲーなり得たわ
せっかく各職面白さがあってロールプレイできる要素あるのに振り直しできないから職によってレベル上げルート決まるの勿体無かった オープンワールドって言っても
マップ切り替えのない1マップってだけのオープンワールド作品あるしなぁ
デイズゴーンとかストーリー無視して先行っても何も無かったりフェンスやドアあかなくて入れないし >>647
クリタワばっか言われるけど2のパンデモとかも長い上にやり直させられる確率高いと思うんだよね 隠し要素が嫌なら攻略サイト見ながらやってるのと変わらんやん 最近のゲームがあんまり印象に残らないのは一周で取り逃がしもなく全部見ちゃうからやろうな
アレ取ってないコレやってないって話すこともないし >>653
2は回避率上げないと悲惨なことになるからな スケィス作った奴あれでいいと思ってんのか
テストプレイぐらいしろや ワイはクリアさえ出来れば何でもええわってタイプなんやが完璧にゴールしないと許せない層ってそんなにおるか? ドラクエモンスターズ3の配合はどうせお前らネット見るやろって前提の複雑さやったわ バルダーズゲート「取り返しないルートの先も何パターンか作ってます」
全パターン見るのに何百時間かかるんやこれ >>658
当時やってたのとか2刀流強いかっこいいと盾すら持たない奴が大半やからな
その上攻略本とかで序盤にPTアタックでの育成勧めてくるから最後まで育たない罠 PS版かまいたちの夜みたいにフローチャートあればええのにな
一本道仕様のRPGにもいい加減導入してもええやろ >>661
NPC全員に話しかけないと気が済まないやつとか収集要素全コンプしないと気が済まないやつは昔から一定数おるぞ >>661
正直JRPGとかはそこまで無いんやけど
スパロボFとかでそれ拗らせてしんどい思いした >>661
ワイもやでトロフィーを集める奴らアホやと思っとる モンスター図鑑ない頃は出会ったことないモンスターとかどうでもええわとなってたのに図鑑できたことによって空欄が我慢ならない人が発生 ワイは取り返しのつく要素の方が嫌いやわ
ワイ「一段落してラスボスやし未消化のサブクエとか探すか」
序盤でやること想定のサブクエ「ご苦労w報酬はポーション3個ねw」 >>666
展開が進むとセリフが変わったりするからしゃーない クラトス「俺の好感度高めてイベント起こさないと仲間にならないぞ」 >>661
対戦ゲームじゃないシングルゲームでマウント取ってくるアホのほぼ全てがそれやろ
考察とかしてそうな >>667
レベル(年齢)20後半超えた辺りからステ下がってくのはなんでなん? >>664
盾装備しよ→攻撃力下がるやんけ!→外したろw ワイ「ん?なんかこの街のミニクエストだけ全部制限時間付きやな…」 強迫性障害とか発達障害抱えてる奴はこの手の要素がマジで許せないらしい >>669
面白かったゲームのトロフィーはコンプするわ
遊び尽くす意味で
トロフィーのためにプレイするのは理解不能 >>66
めんどくさそうやなあ
流行りのゲームとかだけ一周する程度やからワイにはわからん トロフィーとか実績とか集め始めるとどんなに良いゲームでも嫌になってくるわ 楽しく遊んだ結果トロコンしとるもんよな
そりゃ最後の方は条件わからなくて見るかもしれんけどそんなんそこまで楽しんでんだからどうでもいいじゃん 世界樹とか後から職業追加されるけど最初の5人をクビにできるはずが無いんよ… クリアしてトロフィー8割〜9割ぐらいいけてたら
埋めようかなと思える
5割も埋まってないとか製作者の頭がおかしい RPGの2周目はほぼチュートリアルな序盤が怠すぎる欠点ある ロマンシングサガ1は巨人の里、最後の試練、冥府ぜんぶ行った >>673
そっちのルートが正史だったのに後に改変された哀れなおやじ クリア先延ばしにしたほうが武器強くなる
↑こういうの1番ウザい >>685
アクションRPGで序盤から結構動けるのに進めるごとにどんどんアクション増えていってくれるやつは楽しい >>685
加えて既知のストーリーなのも脱落する要因の一つやと思う ゲーム理論が発達した現代だとゲーム性に繋がらない開発者の嫌がらせでしかない >>661
最近のゲームの評価基準がやり込みとか達成感重視だからやないか
物語を楽しむとかロールプレイ重視なら些細な取り逃がしとかは気にならないけど完成されたセーブデータを作るのが目的になると気になってくる >>692
ゲーム理論ってそういう意味やなくないか >>686
善行積まなきゃ行けないのに得られるのが武器3つの最終試練君さぁ… 買い切りならまだマシよ、ソシャゲでも貴重アイテムを全然渡さないせいで結果的にユーザー全員同じ様な使い道をするという多様性ないゲーム性になっとるし トロコンとあコレクター癖ある人って大変だなって思う 遊びながらトロコンもしくは8割くらい埋まれば狙うし楽しめる
特殊なプレイしなきゃ埋まんないようなクソゲはさっさと捨てる >>685
チュートリアルスキップ出来るゲームもあるけど
チュートリアル内でしかもらえないアイテムとか好感度イベントとかあったりして結局やらなくちゃあかんってのも多い >>690
むしろそういうタイプって快適な追加アクション無くなった2周目前半が一番ダルくね? レベルアップ時にスキル振りするゲームは攻略サイト見て一週目から適正・理想で振れないとやる気起きない奴いるよな TOD2は称号でレベルアップ補正かかるから初期レベルで仲間にする為に頑張った
初期ハロ達成したら燃え尽きてそこで満足した マルチエンドなのに一周当たりの時間がやたら長い上ルートごとの差が少ないゲームって
作ってて疑問に思わないのかね
酷いのになると選択肢の結果がほぼエンディングにしか反映されないとかさ
その癖フラグは序盤からあるので分岐地点でセーブして再開も出来なかったり 図鑑とかモンスターは集めたくなるやつたまにあるね
トロフィーとかはマジでわからん >>692
ゲーム理論って囚人のジレンマに代表される経済学の一分野でいわゆるTVゲームとは一切関係ないぞ 昔は隠しキャラとか仲間になるってだけで嬉しかったのに最近は隠しキャラも喋らないとつまんないって思うわ >>704
身も蓋もないけどこれもうゲームしてるんじゃなくてただの作業やんって思ってしまう🙄 トロコンとかでこれ適当に難しいの入れたやろってのは時々あるよな
多分ワイみたくトロコン興味ない奴が入れてそう メガテン5はラスボス手前でセーブしたら3ルートみれるの萎えた
いくらなんでも分岐が遅すぎる >>704
fallout3はいつもint9にするし、開幕ポトマック川下りや 男はショッピングではゴールまで最短だけど
女はゲームの探索でゴールまで最短って画像好き >>704
むしろ後で攻略みて弱いとか論外とか言われてる振り方でクリアしたの知ると嬉しくなるわ >>704
ゲームは効率突き詰め始めたら終わり
どうぶつの森やっててなんで俺現実でも仮想現実でもローン返すために金稼いでんだよと思って冷めたことある >>694
うーん、それってゲームして楽しいのかな
気晴らしや共通の話題のためぐらいにしかゲームしないからむしろストレス貯めそう >>712
あれ明らかに開発期間不足の未完成品だし ワイは期間限定の最強装備や技習得に関わるサブイベントはクソだと思う。全部楽しめないやん。
それ以外のサブイベントはコンプとかどうでもいいんだが。 >>717
別に急ぐ必要ないのに徹底効率プレイしてしまう牧場物語 オープンワールドのスレ立ってて草
しかも割と伸びてる >>704
他人の攻略ルート真似て楽しいんかな
特にオープンワールド >>720
分かる。ここだけはめっちゃ気になってしゃーない >>721
牛数頭飼いながら種付け⇒搾乳ルーチンと作物の管理+養鶏とか一人なら普通過労死するよな >>704
ダクソの耐久力みたいな振り分けてもたいして役に立たん項目きらい ブレワイとかティアキンは攻略見ないで自由に探索したいのに、ボックリンとかブループリントとか必須要素でググるの必須なの勘弁してほしいわ 個人的にはステ振り要素がいらん
脳筋ならこうとか魔術特化ならこうとか最強ルートが決まるなら最初からステ決まってて職変えるだけでええわチェックが面倒臭い 1周10時間ぐらいなら何回も周回してねでもわかる
40時間でもう一回遊べるドンとやられても
嫌がらせや 若干趣旨違うけど使うと壊れる系の武器も勿体なく思って使わんこと多い
ラストエリクサー病の亜種やと思う むしろ最近の方が多いやろ
攻略見ながらじゃないと実績コンプでけへんやん ウィザードリィなんて何時間も育成したキャラの蘇生に失敗すると永遠に失われるんやで 完璧にやり込みたいやつは2週するのが素直でいいと思うけど
取り返しがつかないもの逃したからってクリア出来ないとかそうないから別にええわ シレン「死んだら全部没収でやり直しでーすw」
取り返しがつかない悪魔なのに高評価 ワイはもう一回あそべるどん!嫌いじゃないけどたいてい1周でやめる ダビスタ攻略サイト配合ツール使わずにやったら親子2代ダービー制覇するのに100年以上かかったわw >>733
ヴァルキリープロファイルは序盤中盤やと異常な強さのドラゴンに対して特効の剣が低確率で壊れるっていうのが上手いバランスやと思ったわ 昔のゲームはいかに意地悪にしてプレイ時間稼ぐかっての重視してたし >>740
この属性防御シリーズだけなんで選択肢出るんやろうとは不思議に思ったけどな
あれば嬉しいけどなくても特に問題ないし >>737
その程度じゃ話にならないくらい理不尽な目に合うからな 1周使うカロリーが今のゲームより少ないからすぐ周回するし >>742
むしろ平気で100時間とか超えるのに取り逃し要素ある
今のゲームのが方が邪悪に思える 周りが持ってないゲームで詰む度ワイはこのゲームのエンディングを一生みれんのかって鬱になってたが
こんな時代が来るとは思わなかったで ペルソナ5ってめちゃくちゃ面白いけどもう一度パレスやりたくないのが欠点 >>749
パレスというか最初からやりたくないだろ
どんだけ時間使うねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています